頚椎異常と頭部腫瘍
4~5日前から首回りに触れると『キャン』と小さく鳴く症状が出てきたので、獣医さんへ行ってきました。ところが当日になると触っても全然痛がらないどころか、なんだか元気。その日その時によって痛みにもムラがあるのか。
それでもまぁとりあえず診てもらおうと、受診してみると『首が上方向に向き辛くなっているようです』とのこと。おやつを手に持って誘導してみると、左右や下側へは首を向けて追うものの、上方向へはすぐに諦めてしまう。
大型犬に多いらしいのですが、頚椎の滑り症かヘルニアを発症している可能性があるとのこと。
また飼い主と同じ病気か。。。
そういえば寝たきりで動けなくなった頃、体を動かそうとすると、噛みつき行為に出たことがあったのも、その痛みが原因だったのかもしれませんね。
今は比較的痛みは緩いみたい。
『それよりも』と獣医さん。
『頭頂部左側に腫瘍のような盛り上がりが見られます』とのこと。なるほど触ってみると確かに盛り上がっています。直径5cmほど。そしてやや硬く、明らかに脂肪塊とは違う感触。
CTなどを受けて見ないとなんともいえませんが、今後、大きくなっていくのか、それともこのままなのかは現段階では判断できないとのこと。大きくなっていくと歩行困難などの症状が出る可能性も。
また年齢を考えても外科的な手術を受けるかどうかは、飼い主さんの判断。と言うことです。
個人的には進行具合を見て、酷くならないようならば自然の成り行きに任せ、痛みなどの苦痛が少しでも和らげる方向で暮らせていけたらと思っています。
とはいえ、本人はいたって元気で、散歩も積極的、食欲も今までとほとんど変わらず旺盛。体重も若い頃を維持しています 🙂