魔女の一撃
昨日の朝に少し屈んだ拍子にグキッっと魔女の一撃(ぎっくり腰)を食らってしまった。
それでなくても脊柱管狭窄症気味なので、普段なるべく気をつけているつもりなのですが、ふとした気の緩みから情けない結果に。
朝一番に整形外科に寄ってリハビリを受ければ午前中のお客様に間に合うかと思ったのですが、これが甘かった。
ホットパック(本当はグキッとなった瞬間はアイシングのほうが良い)と干渉波治療器、減圧器を気持ち良く受けて痛みも無くなり、これでもう大丈夫と思った時、減圧器のベルトを外して、籠に置いてあった荷物を取ろうと屈んだ瞬間に再びグキっと。そのまま車椅子に乗せられてベッドへ。
痛み止めの注射を受けるも効果なし。結局本日のお客様にお断りの電話を入れることに。
腰が曲がったお年寄りのような、腰を曲げての体勢なら、痛みも殆ど無く歩くことが出来ましたので、これがギックリ腰なのか、それとも狭窄症の再発なのか微妙ですね。
昨日一日中狭窄症の体操をやった今朝は、痛みも殆ど無くなり大丈夫そうです。ご心配をお掛けした皆様、予定を狂わせてしまったお客様に、心から感謝とお詫びを申し上げます。
ピアノの調律は前かがみの体勢での仕事になりますので、腰の痛みは職業病と言っても良いでしょう。お客様宅で倒れたと言う話も聞きます。幸い私は無いですげど、気を付けないと駄目ですね。