工房ぴあの
工房ぴあの
  • Information
  • About me
  • Services
  • Shop
  • お問い合わせ
  • ピアノと暮らす
  • blog
  • Information
  • About me
  • Services
  • Shop
  • お問い合わせ
  • ピアノと暮らす
  • blog

ドーベルマンの寿命

2013年9月7日 0件のコメント
Dog & Doberman
Doberman

いつの日か、そう遠くない将来に訪れるであろうこの日に備えて、少し調べてみた。

一般に大型犬の寿命は10年そこそこだと言われていますが、ドーベルマンのそれは犬種独特の性格も有るのでしょう、やはり平均で10〜11年、中には9年と書いてあるサイトも有ります。現在9歳のララ。哀しいですが、カウントダウンに入っているのかもしれません。

2013-09-07 19.15.07

よく考えてみると、ここ半年で急激に老けこんだような気がします。若い時は眩いばかりに艶々だった毛並みも白っぽくくすんで来ており、足腰の衰えも目立ってきています。

もともとおチビちゃんで、3歳の時に甲状腺の異常も見つかったり、子宮炎で摘出手術を受けたり、最近では前足の炎症、心臓の音にもやや雑音が混ざっていて拡張気味かもという診断も出ています。それと、左脇腹を撫でると腰が抜けたように座り込む事も気になります。

ガードドッグという性格上、散歩中も周囲に絶えず気を配り、熟睡しているようでも少しの異変や物音でパッと起き上がり警戒態勢に入る。そんなんじゃあ長生きできませんよね。

IMG_2457

今では、できるだけたくさん触ってあげたり話しかけるように心がけています。まぁ、おじさんの話を黙って聞いてくれる相手は、もはや君しかいないからね。どんなになっても最後まで面倒を見るから長生きしてくれ。

関連記事
新しい家族
ドーベルマンについて、もう少し
初対面
Previous コスプレ・ピアノ
Next PHGの審査に落ちたと思ってたら合格してた。

コメント 返信をキャンセル

  • 広告

  • Popular Posts

  • Categorys

    • Car & Motorcycle
    • Diary & Opinion
    • Dog & Doberman
    • Mac & Computer
    • Music & Art
    • Piano & Work
    • Ulcerative colitis & Health
  • Recent posts

    • カワイUS60(改)に消音ユニット取付
    • 大和郡山市芸術協会『第24回 定期演奏会』
    • Bösendorfer + 葛飾北斎
    • 第25回 よんよんコンサートのお知らせ
    • 母校で調律
  • Search

Copyright 2025 atelier piano