2年ほど使っていたドライブレコーダーの電源が入ったり入らなかったりし始めたので、以前から気になっていたルームミラー型ドライブレコーダーを購入してみました。

後方視界が絶望的なS660には、車両後方のカメラ映像を表示するアドバンスドルームミラー(デジタル後方ミラー)がオプション設定されています。74,800円と非常に高価なのですが、ドラレコ機能はありません。

デジタルミラーの良い点は言わずもがな圧倒的な視界確保。同時にドラレコ機能もついているので理想的。と思って取り付けてしばらく使ってみましたが、レコーダー機能には全く不満はないものの、デジタルミラーは色々問題点が見えてきます。

(1)鏡なら車体の振動があっても映っている像そのものは揺れませんが、モニターが揺れると当然映っている像も揺れてしまう。

(2)上記の揺れに加えて液晶特有の残像現象により更に見辛くなる。荒れた路面を走行中の後方確認はほぼ絶望的。

(3)日中の映り込みが酷く何が映っているか分からないこともある。付属の映り込み防止フィルムも役立たず。

(4)距離感覚がつかみにくい。ワイド映像のため実際より後方に見えるので注意が必要。

(5)運転中、前方遠くを見ていてチラッと後方確認する際に、鏡だと目の焦点は後方遠くになるので目のピント調整も直ぐですが、デジタルミラーの場合モニター映像を見ることになるので遠くから近くへの目のピント調整が間に合わないことがある。

(6)前途のように視点が近くなるため老眼には辛い。

映り込みに関しては、リアウインドウにスモークフィルムを貼れば、ある程度軽減できると思いますが、その他の問題点はどうでしょう、最近はミラーレスの車も出始めています。そのあたりの対策はされているんでしょうかね?

付属のフィルムを貼っても映り込みは防げない
画面オフで通常のミラーとして機能
カメラはこの位置に

音声コマンドや車線逸脱防止機能まで付いています。録画した映像も非常に綺麗。耐久性さえあれば1万円ほどでこの性能には驚くばかり。

Amazon
Trynowドライブレコーダー ミラー型 12インチ 前後カメラ GPS搭載 日本専用右カメラ

楽天市場
Trynowドライブレコーダー 前後2カメラ フルHD1080P ミラー型 12インチ GPS搭載 SONY436レンズ SONY Gセンサー 衝撃録画 駐車監視 ループ録画 日本専用右カメラ

2020.9.14 追記

リアガラスへスモークフィルムとアンチグレアシートで映り込みの問題はほぼ解決できました。ただし付属のフィルムと違い、アンチグレアフィルムでは画面オフでの鏡としての使用はできなくなります。

Amazon
映り込み防止フィルム 11.88インチ デジタルインナーミラー専用 反射防止 2枚セット