8月中頃にサーバーの移転を計画してはや半月。ドメイン移管の手続きを申請するも、メールが来ないなと思いつつ、レンタルサーバーの無料お試し期間がそろそろ終わっちゃうやんと思っていたらどうやら見落としていたようだ。

新しいサーバー側にドメイン移管の申請をした次の日にはメールが届いていて慌てて手続き開始。

ドメインを管理しているサーバー会社にレジストラロックの解除を申請。

Network Solutionsから認証鍵(AuthCodeまたはAuthinfoまたはEPPkey)が届きます。

新サーバー会社へログインして管理画面で認証鍵を入力後ドメインの移管申請。

「【重要】〇〇.com のトランスファー申請に関するご案内」のメールが到着したら本文のリンク先をクリックし、 その先の「移管を承認する」をクリック。

移管までは7日から10日程かかるようです。

完全にドメイン移管が終了してから、データーを旧サーバーから新サーバーへ移動。Wordpressでドメイン設定。すべてが完了後に旧サーバーの解約となります。たぶん。

今時のWordpressのデーターの移行は「WordPress簡単移行」なんてのをサーバー側で用意してくれていて、わざわざプラグインなどを購入しなくても良くて便利。

少しの間メンテナンス状態になるかもしれません。

メールを見落としていたのは残念ですが、思ったほど面倒ではなかったです。