Amazonプライム・ビデオで2015年のTBSドラマ『表参道高校合唱部!』を観始めたのですが、これがなかなか面白い。

大まかな流れは、廃部寸前の合唱部に入部した芳根京子さん演じる主人公が数々の苦難を乗り越えて立て直していくという、王道のストーリーですが、毎話ごとに1曲がクライマックスに歌われ、それが爽やかな涙を誘う。

合唱部モノのドラマなどでは大勢のエキストラの中に俳優さんが混ざるということが多いのですが、このドラマの場合は最初5人のコーラスから始まりますので、俳優さんが本当に歌っているらしいです。独唱とは違いハーモニーが難しいですが、ものすごく練習されたらしく上手いです。曲のアレンジも素敵。

また先生役でミュージカルなどでも活躍されている神田沙也加さんと城田優さん。この2人のデュエットも聴きごたえあり。

Amazon プライム・ビデオ
表参道高校合唱部!【TBSオンデマンド】

当ブログでも紹介した映画『物置のピアノ』でも主演されていた芳根京子さんはこの『表参道高校合唱部!』が連続ドラマ初主演で、ザ・テレビジョン ドラマアカデミー賞主演女優賞などを受賞されています。

合唱モノといえば、新垣結衣さん主演の『くちびるに歌を』や夏帆さん主演の『うた魂♪』もおすすめです。

Amazon プライム・ビデオ
くちびるに歌を
うた魂♪