ドライブレコーダーの当たり外れ
ドライブレコーダーは必需品となっている昨今。2,000円から50,000万円くらいまであるドライブレコーダー。じゃぁどれを買ったら良いの?
Photo by Emerson Peters on Unsplash
私が先日購入した韓国製ドライブレコーダーはアウトレット品で安かったとは言え定価で言うと47,000円ほどの商品。その前のレコーダーは日本製で50,000円超えで2年半でご臨終。で、先日購入して返品した中国製は10,000円ほどで3日ほどで返品。4年前に購入したドライブレコーダーは10,000円ほど(日本製)で今も現役。
Amazonのレビューを見ると価格や生産国にかかわらず星1つは存在する。日本製神話ももう完全に崩壊している模様。サクラレビューを差し引いても激安商品でもそれなりに作動しているものも存在するようです。
じゃあ安いレコーダーのいわゆる『当たり』を毎年購入するのが一番効率が良いのではないか。幸いにAmazonは不良品の返品もスムーズ。ならば安い中国製を当たりに当たるまで買い漁るのが一番賢いのではないか。
で、ステップワゴンのドラレコも買い換えることにしました。現在搭載しているドラレコは正常に作動しているのですが、常時保存型ではないことと、画像も鮮明ではなく、ナンバーは不鮮明。
ポチったのは激安2,599円(中国製)。果たして当たりかハズレかまたレポートします。この値段で1年使えたら合格。