ちょっと前に購入したヘッドホンがお亡くなりになった。iPhoneに入れたアプリRunKeeperをお伴に朝晩の散歩が日課の私。ヘッドホンが無くては歩く気も半減。で、新しく購入しました。


買ったのはPHILIPS SHE3680。前のはオーバーヘッドタイプだったのですが、この夏の暑さに耐えられず今回はカナル型にしました。

オランダ発のクリーンなデザインは好感が持てます。音質は中高音にかけては問題ありませんが低音部が大人しい印象。全体的にイヤミが無くナチュラルで軽い印象。ガンガンヘビーに聴くタイプでは無さそうです。コードがしっかりしていて、摩擦音はやや大きめですが耐久性は良さそうです。

さすがに高級ヘッドホンの音と比べるとアレですが(ボリュームを上げると中音域に微かな濁りあり)、純正イヤホンや、前に所有していたA社のオーバーヘッド型(3000円程)、更には、その前に所有していた同価格帯の国産P社のカナル型と比べてもはるかに良い音です。

今までのヘッドホンが皆、半年程でパーになっている事を考えたら、これくらいの価格帯がベストバイではなかろうか。

イヤーパッド3種類と専用ケース付き。

注意:音のイメージは私が個人的に感じたものであり、万人に当てはまるという事ではありません。