純正ミラー交換型ドラレコ取付
3年ほど使ったミラー型ドラレコ(純正ミラーにゴムバンドで固定するタイプ)の画面がチラチラし始めたので新しく購入しました。今回は純正ミラーを取り外して交換するタイプです。通算8個目のドラレコ。
純正ミラーの取り外しは、フロントガラス面の取り付け部分のカバーを横から内張剥がしを差し込んでメリメリっと剥がし(緩めの接着っぽい)本体を手前にスライドさせて取り外します。
Aピラーを外してゴニョゴニョ
取り付け完了。本体の配線も1本だけなので見た目スッキリ(前のドラレコは3本)ですが、フロントカメラ分離型なので、カメラの配線は仕方ないですね。
取り付けはとても簡単でアッと言う間。付属の電源ケーブルがヒューズ接続だったため、ギボシ端子へハンダ付け交換に時間がかかったくらいですかね。
11インチから10インチへサイズダウンなのですが、本体の縦に長さが大きいので思ったより大きく見えます。
画面オフで普通のミラーとしても使えるらしいですが、画面オンで映り込みが激しいので付属のアンチグレアフィルム(2枚付き)は貼ることになるのでミラー機能は緊急時のみですね。
ふと疑問に思ったのですが、こう言うのって車検はどうなんでしょうかね?大手メーカーからも交換型は出ているので大丈夫だと思うのですが。
レビューは次回に。