パソコンが苦手な人(にこそ)にも『iPad』
最先端のiPadですが、パソコンが苦手と言う人にも最適だと思う。高齢化が進む日本では、そのあたりをアピールした戦略をすればどうだろうか?アップルジャパンさん。
パソコンが苦手な人って、設定云々は人にやってもらうので問題ないのですが、見ていると、どうもマウス操作が苦手で、マウスとカーソルの動きの関連性が理解出来ていなかったり、カーソルがどこにあるか解らなくて、変な所をクリックして、おかしなページに飛んでしまったりしている事が多いんですよね(←ウチの嫁)
その点、iPadなら見たまんま『そこ』をタッチすれば良い訳で、iPod touchやiPhoneでは画面が小さ過ぎて操作が忙しくなってしまいがちなのですが、画面の大きなiPadなら文字やキーボードも大きく読み易い。文字の大きさもピンチアウト、インで思いのまま。毎朝の新聞も、もう老眼鏡や虫眼鏡で読む必要も無くなります。
パソコンでは面倒なネットワーク設定も、アップル製品、特にiPhone / iPod touch関連のネットワーク設定は基本、選択してパスワードを入れるだけなので簡単ですよね。ノートパソコンよりずっと扱い易いと思います。
電話機能そのものは搭載されないようですが、スカイプが対応するみたいなので、イザとなれば電話も出来ますし。
あとはQRコードを読み取る様な機能(今のところカメラ機能は搭載されていない)が付けば、面倒なアドレス打ち込みの手間も省け、初心者向けネットワークデバイスとして最強になる様な気がするのですが。
iPadの売りでもある電子書籍の普及には日本はまだもう少し時間がかかりそうな気がするんですよね(いや、意外と早いかも?)。それだったらこういった点をアピールしていっても良いんじゃ無いでしょうか。正直、先に述べた新聞なんて、もう紙の新聞って必要なくなるんじゃないかと思う位の勢いがあるような気がします。
最近の中高年へ向けてのCMって、ちょっとイラっとするものも多いのですが(特に孫を出汁にしたCM)、アップルならスマートなCMを打ってアピールするのも良いんじゃないでしょうか。
それ僕も思いました。うちの両親も iPad なら長続きするんじゃないかと。
ですよね。だから我が家も『嫁さんのために』『嫁さんのために』『嫁さんのために』iPad買おうかな
新しもの好きの義母(79歳)にも勧めよう。(笑)
孫が買ったネットブックを見て、即、自分でも買ってしまった人だから。
義母(おかあ)さま凄い!その好奇心旺盛さを我々も見習わなければなりませんね。 😀