注文していた Mac mini (2016)がようやく到着した。iMac(タンジェリン)に始まって5台目の Mac となります。

IMG_2375

スペックは

・2.6GHzデュアルコアIntel Core i5
・16GBメモリ
・1TBハードドライブ
・Intel Iris Graphics

届いてまずびっくりしたのが、見た目が2011モデルと全く同じだということ。

唯一違うのは裏蓋の部分のみ。裏蓋に開閉用の丸い凹みがあるのが2011型、無いのが2016型。

そしてセットアップ後起動してHDD起動がこんなに遅かったということにビックリ。SSDモデルを選ばなかったことを少しだけ後悔。

365日ほぼスリープ運用なので、起動の遅さはなんとか我慢できますけど、2011のチップが 2.7GHz Dual-Core Intel Core i7 今回が 2.6GHz Dual-CoreIntel Core i5。はっきり言ってスペックダウン。グラフィック機能は向上しているらしいですが、気持ち全体的にややもっさり感があることは否めませんね。。。。

メモリーの交換は不可のようですが、HDD交換はできないことも無いようですので、保証期間が終わったらSSDへ交換すると思います。

あと細かい点ですが、スピーカーの音がちょっとだけ良くなっているかな。