始める人、終わる人
全国の桜もそろそろ満開を迎え、それぞれの思いを胸に新学期を迎えられた学生さんも多いと思います。先日お伺いした2件のお客様は、それぞれ同じ高校生だったのですがピアノレッスンに対して真逆の方向を選択されたようです。
午前中にお伺いしたお客様は、今までピアノレッスンを受けたことがなかったのですが、高校生になり急にピアノを弾きたくなって習い始められたそうです。今は楽しくて仕方がないらしく、毎日弾いていただいているようです。
対して午後のお客様は幼稚園の頃からずっとピアノを習ってきたのですが、高校生となり部活のソフトボールに専念したいということで、レッスンを一旦辞められたそうです。
それぞれの思いを胸に新学期のスタートですね。
娘は3歳からピアノを始めましたが、高校に入ってもピアノは続けたいと言っています。娘を見ていると演奏技術の向上というより、音楽によって育まれる心の成長を強く感じます。ただ耳から聴くだけでなく、自分で演奏するということで、表現する喜びを感じているのが伝わってきます。また、個人レッスンを受けている先生との絆が娘にとって大切なものであることを感じます。
それはとても良い先生と出会ったのですね。wonwonさんの気持ちのバトンをしっかりとお嬢様は受け取られ、将来生まれてくるであろう子供たちにもそのバトンを渡してくれると思います。『音楽レッスンは、ご両親があなたに与えた最高の贈り物』ですから 🙂
Music Lessons Were the Best Thing Your Parents Ever Did for You, According to Science