有名モデルさんが潰瘍性大腸炎を告白
既にニュースになっているようですが、有名なモデルさんが潰瘍性大腸炎(以下UC)を患っていることを告白されたそうです。辛い思いをされたでしょうね。心中お察しします。
安倍首相を含め、過去にもUCを告白された有名人や芸能人を知っていますが、皆さん元気に活動されています。若い女性や学生さんには、いろいろと辛い病気ですが、ゆっくり気長に治療すれば必ず寛解期が来ますので焦らないで。
それにしても本当に患者数が増えているなと実感します。日本での患者数は平成21年度で113.306人。毎年おおよそ8000人ずつ増加しているらしいです。私が発症した20年以上前は、お医者さんが「非常に珍しい病気です」と言ってたぐらいなのですが。。。
さて、かく言う私は目下のところUCの症状は落ち着いているものの、腰部脊柱管狭窄症の方は一進一退が続いています。朝、すんなりと起きることが出来て「あれ?落ち着いたかな」と油断していると、次の日には激痛で七転八倒。更に少し前に風を引いてしまい、咳が出るたびに下半身に痛みが走るという状態です。
ブロック注射は最初の1回だけ。投薬は、リリカカプセルを2〜3錠/日。朝晩のヘルニア体操も忘れずに。鎮痛剤で服用していたロキソニンは、どうしてもUCへの影響が大きいので、できるだけ控えリリカに切り替えていこうと思っています。ただ神経系のリリカは副作用でフラつきや眠気が酷く現れますね。
どちらも一生付いてまわる病気なので、上手くコントロールして共存していくしか無いですよね。