iPhone 5s 購入時に、2年間無料ですからと半ば無理矢理に契約させられたソフトバンク ヘルスケア。折角なので使ってみたら案外楽しいかも。

Fitbit Flex と呼ばれる専用のリストバンドとiPhone専用アプリが連動して、日々の活動量を記録して健康状態をチェックするというもの。

詳しくは下記のリンクで。

ソフトバンク ヘルスケアについて

Fitbit Flex はこんな感じ。時計機能が付いてたら良かったのにね。

Fitbit Flex

気に入ったのは、食事での摂取カロリー登録で、主なメニューがおおよそのカロリーと共に既に登録されていて、知識が無くても簡単にカロリー計算が出来るところ。ちなみに今日の夕食終了時の摂取カロリーと消費カロリーは下の通り。既に消費カロリーの方が289kcalほど上回っています。どうりで痩せるわけですね。

私は食事制限を伴う病気を抱えていますので若干特殊なメニューですが、今日の献立はこんな感じ。
(フルーツグラノーラは登録されていませんでした)

朝食
・ご飯(319kcal)
・茹で玉子(83kcal)
・納豆(110kcal)
・ブロッコリー(16kcal)

昼食
・プレーンヨーグルト(240kcal)
・フルーツグラノーラ(200kcal)

夕食
・ご飯(319kcal)
・白身魚の野菜あんかけ(287kcal)

2年間無料と言っても、途中解約は解約金(7,500円)が発生するので注意が必要です(ショップでは一言も説明なし)。2年目以降は525円/月が必要です。

サービスそのものは悪くない印象ですので、ちゃんと説明すればいいのに。

 iTunes Store
ソフトバンクヘルスケア

で、俄然気になってくるのが、ナイキからもうすぐ発売される Nike FuelBand SE ですね。ただ、何となく追い立てられるのが苦手な方はソフトバンク ヘルスケアの方がオススメかも。

↓こちらは現在発売中の Nike FuelBand ICE

 Amazon

Nike+ fuelband ナイキフューエルバンド BLACK ICE [並行輸入品] M-L

(2013.10.22 追記)
今朝からアプリの調子が悪く、入力が一切受け付けられません。アプリのレビューでも報告されているようです下、即刻対応していただきたいですね。

(2013.10.22 追記)
上記の件、どうやらシステム障害だったようです。現在は正常に作動しています。