ドメインの移行も無事に乗り切り、古いWordpressも削除したのを機会に思い切ってデータベースそのものをリセットしてみた。データベースが一つで複数のWordpressを運営している場合、削除したWordpressの残骸が残っていると小耳に挟んだので、身も心もスッキリ爽快に。手順は次の通り。

新しいWordpressのバックアップ(ダッシュボード>ツール>エクスポート)、カスタマイズしたテーマやプラグインや画像格納フォルダなどををデスクトップへダウンロード(自信がない人(←私)はWordpressフォルダごとダウンロードしておいたほうが良いです)した後、サーバーのコントロールパネルへログインして『データベースを削除』をポチっ(もしもの場合に備えてデータベースのバックアップも取っておいたほうが良いかも)。

削除が終わったらサーバーのコントロールパネルから新しくデータベースを作成し、Wordpressを新規インストールしてバックアップをしておいたデータやテーマ等をインポート。

ついでに、今までの画像データをJPEGmini等の画像軽量化ソフトを使ってディスクスペースを確保。

JPEGmini – ICVT Ltd.
JPEGmini Lite(無料) – ICVT Ltd.

こういうことはまだリンクもアクセスも少ない今のうちにやっておかないとね。

なお、データベースの削除は、言うまでもなく自己責任でお願いします。