高級ピアノインシュレーター『クラビベース』
今を去る事20年ほど前。私がまだ某ピアノメーカーの社員だった頃に会社からノルマを課せられて販売した超高級ピアノインシュレーター『クラビベース』なかなか良い感じです。
プラスティック製のインシュレーターを木製のクラビベースヘ交換する事により音色やタッチに変化をもたらすというのがこの商品の売り文句。
阪神大震災以降の高級ピアノインシュレーターは耐震用(防振ゴム製)のものが主流になっていますが、それ以前は、こういったマニアックな高級品も今から考えるとよく売れました。このコンパクトグランド用でも3万円〜ほど、使用されている木材の種類も好みの音色やタッチに合わせて数種類出ていたと思います。
当時、本当に効果があるものなのか事務所でも話題になりましたが、自動車に詳しい方ならばエンジンマウントを交換した時にエンジンの出力フィールが変わる(エンジンそのものの出力が変わるという意味ではありません)のと同じ原理である事は容易に想像できると思います。
当時の私の未熟な経験では、そこまではっきりした違いは解りませんでしたが、今こうやって30年の経験を積んでみて感じる音の広がりや腰のあるタッチ感に、購入していただいて良かったと、つくづく思うのであります。