セカイカメラを試してみた
iPhone用アプリケーションのセカイカメラ(Sekai Camera)の無料配布(2009.9.24現在)が始まっていたので早速試してみた。
セカイカメラとは。
現実空間にコンピュータが作り出した情報を重ね合わせ、補足的な情報を付加する技術(拡張現実技術)を用いたiPhone 3G向けアプリケーション。
リアルタイムに撮影している映像と重ねて,「エアタグ」と呼ばれる半透明のアイコンが現れる。ユーザーの位置からの距離に応じて,アイコンの大きさが変わる。 タグをタッチすれば,そのタグに関する詳細な情報が現れる。ユーザー同士の情報交換も可能。自分の位置にコメントを残しておくことで,同じ場所に後から来た友人にメッセージを渡せる。
要は、空間にタグを付ける事が出来、iPhoneのカメラ越しにそれを閲覧出来ると言うシステム。テキストだけではなく音声や写真も貼ることが出来ます。
で、我が家にある犬小屋にタグを付けてみて、iPhoneのカメラ越しに観てみると、この様にタグがフワフワと現れます。
室内なので、位置情報の取得がうまくいっていない?微妙に(かなり)ずれています。
なかなか面白いです。奈良県の名所で私が付けたタグ(ネームはもちろんyamamoto2000です)を発見する事が出来るかもしれませんので、その時はよろしく。
もっと詳しく知りたい方は下記サポートセンターへアクセス!
Sekai Camera Support Center