注文していたNEW Mac miniが、ようやく到着した。Apple Soreでのカスタマイズ(i7へ変更)少々到着が遅くなりましたが、まず服を脱いでの開封の儀から。

で、脚気ないほど簡単なセットアップが終わって最初に入れたソフトは、USキーボドでの「英数」「かな」への切り替えを左右のcommandキーへ割り当てるためのソフト『KeyRemap4MacBook』です。

これでUSキーボドでも死角無し。と言いたいところですがreturnキーが小さいのはJisキーボードに慣れていると意外と戸惑う。

肝心のMac mini本体の感想です。Power Mac G5 (Tiger)からの乗り換えからだと圧倒的な速さに感動しますが、MacBook (Core2 Duo)からだと、ちょっと速いかな程度。ファンが回る頻度は圧倒的に少ないですが、それでもたまに回ります。G5の爆音に比べたら圧倒的に静かですが(何回『圧倒的』って言うねん)。

それと、なんだかんだいってもメディアスロットが無いのは不便かも。そういう人は外付けを買えという事なんでしょうけど。。。それと、やっぱりメモリは8Gあった方が幸せになれると思いますよ。

取り急ぎのファーストインプレでした。