以前にご紹介した個性的な電卓アプリ『Soulver for iPhone & iPad』がVer.1.1をリリース。

Soulver Soulver for iPhone

Soulver Soulver for iPad

UIを大きく変更。私が提案したランドスケープ対応は見送られたようですが、細かい変更で使い勝手が確実に上がりました。

↓真ん中のツールバー左端のボタンでキーボードを隠すがワンタッチで可能に。真ん中のボタンで文字入力キーボード、右端のボタンで数字キー表示。その右側のTotalには全てのラインの答えの合計金額が自動的に表示され串刺し計算が可能に。これは個人的に超便利。

↓ラインの選択も Line ref ボタンをタップして下のような画面になり希望するラインをタップする事により選択できるようになりました(以前は目で見て何列目なのか確認しなければなりませんでした)。もちろん文字にての入力も可能です。

↓そして、前回私が指摘した長い計算式だと文字がどんどん小さくなっていってしまう問題も、文字の大きさを変えずに改行にての対応に変更されました。

↓計算式の全消去もキーボード上で可能に(以前はLine消去のみで、全消去は別画面でした)。

クリック音を追加(今までは無音でした)。その他、細かいセッティングも可能になり増々便利に。

計算結果ごとにファイルとして残せるので、何日後でも計算結果を確認でき、今回、文字入力も可能になりましたので、メモとしての機能も追加。計算式にメモを添えて保存できるという、個人的には最強の電卓アプリです。