久しぶりにiPhone用チューナーアプリがリリースされたようですので早速試してみた。製品版が1万円以上するPolyTuneのiPhoneアプリ版が、限定無料セール中(注意:セール期間終了、現在は1,200円です)だったので落とさない訳が無い。


PolyTune PolyTune

PolyTuneはTC Electronicが開発したギター(及びベース)のチューニングをギターなら6弦分1度にチューニング(複数弦同時チューニング)出来ると言う優れもの。クロマティック・チューナーなので他の楽器のチューニングにも使用出来ます。

アプリを起動してGuitarモードにしてギターをジャラ〜ンと鳴らすと下のような表示になります。

左端から6、5、4、3、2、1弦を表しています。上の画像では、6弦はピッタリ、5弦はやや低い、4弦は低い、3弦は高い、2弦、1弦はピッタリ。ということです。この説明で解ります?

弦を1本ずつ鳴らすと下のようになり、それぞれにチューニングする事が出来ます。画像はDisplay ModeがNeedleの状態。

Display ModeをStreamにするとこんな感じ

無料期間は終了したようですが1,200円だったら買いじゃないですか?ギターのチューニングなら以前にレポートしたペーターソンのアプリより向いていると思います。

追伸
もちろんiPhoneはマイク付きなのでクラシックギターもチューニング出来ます。

ま〜た、チューナーアプリが一つ増えちまった(笑)