私の Gmail に Yahoo! から kouhei20000701 と言う ID 宛にメールが来てたので対処した。誰?それ。

スパムメールは内容も見ずにポイするので、ずっと気がつかなかったのですが、よく見ると私の Yahoo ID ではない。

Yahoo!Japan へ問い合わせようにも問い合わせ先がどこにも見当たらない。仕方がないのでパスワードの再設定サービスを使って問題の ID へログイン。その後 ID を削除したった。

方法は Yahoo のトップページから『ログイン』をクリック、『ログインできない』をクリック、『パスワードを再設定』をクリック、不審な ID を入力して、自分のメールへ確認コードを飛ばしてパスワードを再設定。そのパスワードを使ってログインした後、アカウントを削除。

ログインして詳細を見ると2年ほど前に作られているようです。確かに私のGmailアドレスが使われています。当時のパスワードは今よりも単純だったと思うのですが、それにしてもどうやってパスワードを盗んだんでしょうね。何か悪さをしていたような形跡はないのですが、一応ログイン履歴からIPアドレスとアクセス元は控えておいたものの、何なのだろね。

気持ち悪いので、使われていたGmailのパスワードも再設定(もちろん2段階認証済み)。信頼できるデバイスも全てクリアにしたけど、これで良いのかな?