iQには、いわゆるルームランプというものは無く、代わりにスポットライト(マップランプ)が付いています。リモコンを持ったオーナーが近づくとフワッと点灯して車内をほんのり照らし、なかなかムーディーなのですが、ルームランプとしては照射範囲が狭く、とても暗くて夜中に探し物をするときなど使い物になりません。そこでもう少し明るいルームランプ的なものを追加しました。

照射方向はグリグリ動かすことができる iQ のスポットライト。
IMG_2148

購入したのは

エーモン:フラットLED No.1825
エーモン:プッシュスイッチ(トヨタ用) No.1624
エーモン:LED用電源ボックス
延長用の切り売りの細線

電源ボックスを使用するのは、エンジンオフでもスイッチオンで点灯させたいのですが、常時電源に接続するとうっかり消し忘れでのバッテリー負担を減らすことと、マップランプと連動させちゃうとせっかくの雰囲気が壊れてしまうことを避けるため。単3電池2本必要です。

接続はこんな感じ。将来、別の使用目的に変更することも考えて、プッシュスイッチはLED内蔵タイプを購入しましたが、この接続の場合は点灯しません。

led

スイッチはステアリング左の空きスイッチ部分に設置。

IMG_2147

LEDの設置位置は、なるべく目立たない場所を思案中。もう一つ買って、ドアミラースイッチを照らすように左右に取付しようかな。

そうそう、電源ボックスのスイッチは OFF にしておくことを忘れずに。

Amazon
エーモン 1825 フラットLED 白
エーモン 1624 プッシュスイッチ(トヨタ車用)
エーモン 1891 LED用電源ボックス