ドラレコ『スマートレコ タッチ アーバン』レビュー(起動編)

トヨタ iQ にドライブレコーダー『スマートレコ タッチ アーバン』を取り付けましたので、レビューします。

取付は視界の妨げにならず、かつバイザーに干渉しないような位置でここへ。

IMG_1913

本体から結構太いコードが3本になりますので、車種によっては内張りの中へ入れるのは難しいかもしれません。ウインドウガラスに固定する場合の固定金具は大きめが必要です。結束バンドは付属していますが、固定金具は別途購入が必要。

iQはAピラーにエアバッグが装備されているので、コードを内張りへ忍び込ませることはできません。最初は固定金具で固定したのですが見た目がよろしくない。そこで住宅用のコード隠しを購入して応用してみました。

テープ部分が白色なので、ガラスの外側からの見た目が良くないので、テープを雷神くんを使い丁寧に剥ぎ取り、別途購入した黒色の両面テープを貼り付けます。

IMG_1910

出来上がりはこんな感じ。止め金具よりかなりマシ。

IMG_1912

リアカメラはこんな感じ

IMG_1917

起動する様子と、終了して駐車監視モードへの切り替えを撮影してみました。エンジン始動から撮影開始まで案外時間がかかります。エンジン始動して駐車場から出た時にいきなり衝突という結構ありがちな事故の場合、撮影できていないことが考えられますので、一呼吸置いた余裕ある出発を心がけたほうがよさそうですね。

3台揃って記念撮影。12輪生活の始まりです。

IMG_1908

次回はタッチ画面操作の様子と実際に撮影した動画をチェックしたいと思います。

Amazon
ドライブレコーダー スマートレコ タッチアーバン 前後2カメラ・駐車監視・音声案内・液晶タッチパネル付

AZ(エーゼット) 超強力ラベルはがし 雷神 100ml [液状・ハケ缶] (ラベルリムーバー・シールはがし・シールリムーバー・ラベルハガシ・シールハガシ) 957


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

 

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. ドライブレコーダーは前から欲しいと思っていたので
    アップして頂いてとても嬉しいです。

    事故を起こしてしまったときにその状況を映像に残せ
    ていれば、責任の所在が分かるのが最大の利点だと思っ
    ています。

    値段が高いのが難点ですが、次のボーナスのときに購入
    できたらいいな。次回のアップも楽しみにしています。

    • wonwonさん、監視カメラやドライブレコーダーの映像は実は証拠としての価値はそれほど高くないらしいです。ただ証言の裏付けには十分なるらしいですので付けておくに越したことはないですね。自分自身の運転も記録されるので、いざという時に不利にならないよう安全運転を心がけるようになるという利点もあります。ドラレコが役に立つことがないことが一番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です