猫背矯正ベルトを買ってみた

2017年12月2日  /   By Piano  /   No Comments

子供さんがピアノを弾く時の姿勢、皆さん気にしていますか? 私は学生時代からっずっと姿勢が悪く、前かがみでの作業が多いこの仕事で、ますます猫背に磨きがかかっており、加齢によりあちらこちらから悲鳴が上がる身体となった今、猫背矯正ベルトを買ってみた。

Read More →

iMacポチッた

2017年12月1日  /   By Piano  /   No Comments

師走早朝の朝っぱらから iMac をポチりました。Mac proかって?まさかw iMacはタンジェリン以来です胸熱。

Read More →

『オーバーホールが必要ですよ』の一言が言えない

2017年12月1日  /   By Piano  /   No Comments

数年ぶりの調律で錆びたピアノ線、硬化したハンマー、劣化したフェルトクロスに不安定な音程。

Read More →

来年は戌(犬)年なので…

2017年11月28日  /   By Piano  /   No Comments

ワンコのイラストを載せようかなと思って作っていたら涙がボロボロ出てきた。

Read More →

クレジットカードでのお支払について

2017年11月27日  /   By Piano  /   No Comments

当工房ではピアノ購入代金や調律代などもクレジットカードでお支払していただくことが可能ですが、事前にメールアドレスの登録が必要です。手続きは代行業者のペイパル(PayPal)が行いますので、カード情報などが私の方に知られることはございません。

Read More →

Microsoft製テンキーが出てきた

2017年11月25日  /   By Piano  /   No Comments

引き出しの中を整理していたら、昔購入したマイクロソフト製のBluetoothテンキーが出てきた。デザインは最高なのにあまりの使い勝手の悪さに激怒して引き出しの奥へ突っ込んだまま、いつしか忘れ去られた存在に。

Read More →

FileMakerでピアノ調律師専用顧客台帳を作ってみる

2017年11月24日  /   By Piano  /   No Comments

顧客台帳として使っている PowerAddress が High Sierra への対応が遅れているため、もしもの場合に備えて FileMaker でピアノ調律師専用顧客台帳を作ってみた。

Read More →

ピアノ豆知識『マフラーペダル色々』

2017年11月21日  /   By Piano  /   No Comments

アップライトピアノの真ん中のペダルがマフラー(弱音)ペダルだということは皆さんご存知だろうと思いますが(一部例外あり)皆さんのピアノはマフラーをセットする際、踏んでから左へセット?右へセット?それとも…

Read More →

ニャンコでモフモフ

2017年11月20日  /   By Piano  /   No Comments

iPhone 8 Plusのポートレートモードで知り合いのニャンコ先生を撮影させていただきました。

Read More →

オールシーズンタイヤのファーストインプレッション

2017年11月19日  /   By Piano  /   No Comments

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ『Vector 4seasons』に交換したので、その乗り心地などドライ路面でのファーストインプレッションです。

Read More →
atelier piano  /  Page 2