ヤマハ『ペイントピアノができるまで』

2017年9月12日  /   By Piano  /   No Comments

ヤマハが動画『ペイントピアノができるまで』を公開しています。

Read More →

ヤマハのマスクタイプピアノの雑音

2017年9月5日  /   By Piano  /   No Comments

ヤマハのアップライトピアノで背面が開閉できるタイプのピアノに当たったのは初めてかも。カワイで言う『マスクピアノ』なのですが、ヤマハでの特別な名称があるのかな?

Read More →

ヤマハ『パパへのピアノ発表会』

2017年8月3日  /   By Piano  /   No Comments

よ〜しパパ、頑張ってピアノ買っちゃいなYo〜

Read More →

姪っ子に弾いてもらいました

2017年7月31日  /   By Piano  /   No Comments

姪っ子が急遽遊びに来るということで、ついでにヤマハのC2Sを弾いてもらいました。

Read More →

ヤマハ グランドピアノ『SXシリーズ』発売

2017年7月27日  /   By Piano  /   No Comments

ヤマハ株式会社が、最高峰のコンサートグランドピアノ「CFX」の技術を継承、ピアノ指導者や演奏家などハイエンドのピアノユーザー層向けプレミアムピアノ 『ヤマハ グランドピアノ SXシリーズ』の発売を発表しました。

Read More →

YAMAHA C2S 修復(最終回)

2017年7月20日  /   By Piano  /   No Comments

このピアノはアクションが鍵盤よりも下に設置されるタイプなので、俗にいうアップライトピアノではなくスピネットピアノと呼ばれます。アップライトピアノとは鍵盤よりもアクションが上にあり、かつポストワイヤーと呼ばれる部品を介してアクションを動かすタイプのピアノ。ポストワイヤーが無く鍵盤の上に直接アクションが乗っているタイプのピアノはコンソールピアノと呼びます。

Read More →

【速報】ヤマハが医療分野へ進出

2017年7月15日  /   By Piano  /   No Comments

ヤマハ株式会社が東京医科歯科大学と医療分野での包括連携協定締結を発表した。

Read More →

ヤマハ カジュアル管楽器 『Venova』発売

2017年7月12日  /   By Piano  /   No Comments

ヤマハが”分岐管と蛇行形状による、今までにない独自の構造、気軽に始められて、なおかつサクソフォンのような豊かな演奏表現を楽しめる、まったく新しい管楽器” Venova(ヴェノーヴァ) YVS-100 の8月30日発売を発表した。

Read More →

YAMAHA C2S 修復(その9)

2017年7月2日  /   By Piano  /   No Comments

整調、整音も終わりいよいよ完成間近となってきました。

Read More →

ヤマハのロゴデザイン

2017年6月22日  /   By Piano  /   No Comments

注文していた北米ヤマハオリジナルTシャツが届きました。先日のエントリでも書いたように、実はこれヤマハ発動機のものなんです。見る人が見ればひと目で分かるのですが、皆さんはヤマハ(楽器)とヤマハ発動機(モーター)のロゴの違い知ってます?

Read More →
atelier piano  /  Posts tagged 'YAMAHA'