1本唸りという現象

2017年12月15日  /   By Piano  /   No Comments

基本的にピアノの音は1音あたり2本から3本の弦が張られていて、それらの弦がピッタリ合っていると1本の弦の音のように澄んでクリアな音に聴こえることが理想ですが、ズレていると音と音が干渉して耳障りな唸りを発生します。ところが合わせるも何も1本単体で既に唸りを生じている弦があります。これを『1本唸り』と呼びます。よくわかるように動画を撮影してみました。

Read More →

20年ぶりのピアノ背面清掃

2017年12月4日  /   By Piano  /   No Comments

アップライトピアノの背面清掃のご要望をお受けしました(大量のホコリの写真です閲覧注意)

Read More →

ハンマーステッィク多数あり

2017年11月16日  /   By Piano  /   No Comments

湿気などによるハンマースティックの修理方法にもいろいろあって、メーカーによっても違ったりもします。専用の潤滑オイルなどもあるのですが、このメーカーの場合は殆ど効果がありません。

Read More →

鍵盤鉛はみ出しスティック

2017年11月12日  /   By Piano  /   No Comments

先日調律させていただいたピアノは、鍵盤に埋め込んである鉛がはみ出て隣の鍵盤と接触、鍵盤が動かなくなるスティック状態でした。

Read More →

人工象牙鍵盤もやっぱり割れる

2017年10月31日  /   By Piano  /   No Comments

アイボライト(ヤマハ)ニューアイボリー(ヤマハ)ファインアイボリー(カワイ)と呼ばれる人工象牙鍵盤もやっぱり割れるようです。

Read More →

低音弦のみ全交換

2017年10月8日  /   By Piano  /   No Comments

少し前のエントリ『低音弦がジンジン鳴る『ジン線』修理』で低音弦のみの交換について書きましたが、偶然に低音弦のみの交換修理を承りました。

Read More →

鍵盤の『キコキコ』雑音(動画あり)

2017年9月29日  /   By Piano  /   No Comments

機能のペダル『キコキコ』に続き、鍵盤バランス・ブッシングクロス摩耗による『キコキコ』雑音を撮影してみました。

Read More →

ペダルの『キコキコ』雑音

2017年9月28日  /   By Piano  /   No Comments

ペダルを踏んだ時の雑音には『ギッギッ(ギュッギュッ)』とか『キコキコ』とか色々あります。音によって発生場所が違います。今回は『キコキコ』でした。

Read More →

低音弦がジンジン鳴る『ジン線』修理

2017年9月26日  /   By Piano  /   No Comments

何度かご紹介したこともある『ジン線』の修理をしました。

Read More →

打弦時のカチカチ音

2017年9月16日  /   By Piano  /   No Comments

もう何度もカチカチ音に関しては書いていますが、その原因は様々。今回はフレンジ部から発生していました。

Read More →
atelier piano  /  Posts tagged '修理'