‎FileMaker Pro 16 購入

2017年12月11日  /   By Piano  /   No Comments

試用期間の15日が経過したので購入しました。iMacに続き年末恒例、怒涛の必要経費消化。

Read More →

iMac到着そしてテンキー付きキーボード(US)の誤算

2017年12月9日  /   By Piano  /   No Comments

予定より1日遅れで到着しました。やっぱり新しいMacは良いですね。SSDは速いし画面は大きくて綺麗。

Read More →

Amazon Echo Dot 音沙汰なし

2017年12月7日  /   By Piano  /   No Comments

Amazon Echo Dotの招待状を申し込んでからもうすぐ1ヶ月。未だに音沙汰なし。まさか iPhone より入手困難だとは思いませんでしたよ(苦笑)

Read More →

【FileMaker】マップを開くボタン設置

2017年12月6日  /   By Piano  /   No Comments

住所からマップを開くボタンの設置方法。自分用のメモです。

Read More →

【FileMaker】住所や姓名を一つのフィールドにまとめる

2017年12月5日  /   By Piano  /   No Comments

都道府県や市町村などを個々に分けている場合に、ハガキや封筒、ラベルなどへの印刷時に一つにまとめたフィールドの作成方法。自分用のメモです。

Read More →

iMacポチッた

2017年12月1日  /   By Piano  /   No Comments

師走早朝の朝っぱらから iMac をポチりました。Mac proかって?まさかw iMacはタンジェリン以来です胸熱。

Read More →

Microsoft製テンキーが出てきた

2017年11月25日  /   By Piano  /   No Comments

引き出しの中を整理していたら、昔購入したマイクロソフト製のBluetoothテンキーが出てきた。デザインは最高なのにあまりの使い勝手の悪さに激怒して引き出しの奥へ突っ込んだまま、いつしか忘れ去られた存在に。

Read More →

FileMakerでピアノ調律師専用顧客台帳を作ってみる

2017年11月24日  /   By Piano  /   No Comments

顧客台帳として使っている PowerAddress が High Sierra への対応が遅れているため、もしもの場合に備えて FileMaker でピアノ調律師専用顧客台帳を作ってみた。

Read More →

ニャンコでモフモフ

2017年11月20日  /   By Piano  /   No Comments

iPhone 8 Plusのポートレートモードで知り合いのニャンコ先生を撮影させていただきました。

Read More →

Amazon Echo Dot 予約した

2017年11月10日  /   By Piano  /   No Comments

Amazon Echo Dot を予約した。プライム会員なら招待状受取で2000円引きらしい。

Read More →
atelier piano  /  Blog  /  Mac & Computer