【S660】ステアリングを交換

2020年5月31日 by Piano in Car & Motorcycle

S660のステアリングを交換しました。ステアリングを交換したのはマーチR(日産)以来の20年以上ぶり。

【広告】


私が乗っているグレードβはレースなどで交換することが前提なのでしょう、ステアリングが本革ではなくウレタン仕様となっているのが唯一にして最大の欠点。

車両購入後早々にステアリングジャケットという手縫いの本革カバーを装着して満足していたのですが、たまたま某オークションサイトを見ていたら、新品同様の限定品赤ステッチステアリングが安く売りに出ていて、誰も入札していなかったので入札してみたら、最安値で落札してしまった。まぁこれも縁かな。

個人的にはステアリングジャケットのサラッとした触り心地や、純正よりも一回り太くなる握り心地も好みなのですが、やや明るいグレー気味の色が見た目どうも浮いてしまって後付感が出てしまっていることだけが不満でした。

左が純正、右がジャケット

作業前にバッテリーのマイナスを外しておかないとエアバッグが作動しちゃうので注意。

あれ?センター位置の印がついていない。。。マーチRは付いていたようないなかったような記憶が定かじゃないですが。

ボルトはヘキサゴン(10mm)

やはり見た目は純正の勝利ですね。色のマッチングも申し分ないです。

完成

赤ステッチは660台限定コンセプトエディション車に装備されていたらしいですが、パーツとして新品が普通に購入できるみたいです。

Amazon
ホンダ 純正部品 コンセプトエディション用 品番78501-TDJ-N20ZD

楽天市場
ステアリングハンドル S660 コンセプトエディション用 78501-TDJ-N20ZD ホンダ純正部品

Tags: ,


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Car & Motorcycle  /  Current Page