オンラインレッスンで知る音の狂い

2020年5月25日 by Piano in Piano & Work

外出自粛期間中のオンラインレッスン。自宅のピアノと先生のピアノとの音の狂いに驚かれる事案が続出中。

【広告】


オンラインレッスンは音楽的な細かいニュアンスやテクニカル面を手を取って指導できないというデメリットもありますが、先生方にとって生徒がどのようなピアノで練習しているのかを知る良い機会でもありますね。

いくら正しく調律していても基準になるピッチが、A=440Hzと442Hzでは全然音が合いませんので、先生方におかれましては、自分のピアノのピッチとともに生徒さんのピアノのピッチも把握しておいたほうが良いと思います。そして生徒さんへ次の調律の際のピッチを何ヘルツにするか指定してあげてください。

担当の調律師には『◯◯◯ヘルツでお願いします』で通じます。

同時に、何年も調律を放置されたピアノの場合、いきなり指定のピッチに出来ない場合もありますことをご理解お願いいたします。



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Piano & Work  /  Current Page