腎臓結石

2010年3月29日 by Piano in Diary & Opinion

私の腎臓の内部には、小さな結石と呼ばれる石状の物質が数個確認されています。で、その中の一つが何年か毎に尿と共に外へ排出される訳ですが、その際、固形物なので腎細管や尿管を傷つけ、激痛が起こります。その痛みは尋常では無く、大の大人の男が文字通り七転八倒します。私も、この20年程の間に3回程、救急病院へ搬送されています。

【広告】



で、結石が出て来る時、お知らせの様な血尿が出ます。今回も2〜3週間前に、血尿が出ていました。Twitterでは皆さんにご心配をおかけしましたが、私的には原因が分かっていましたので来るべき激痛に備えるしか有りません。ところが程なくして血尿は治まり、何事も無かった様に日々を過ごしていましたが、金曜日の明け方、とうとうその時がやってきました。

朝の4時頃、凄まじい痛みで目が覚めた私。そのときのTwitterは、これ。救急病院までをTweetしようと頑張ったのですが、このつぶやきが最後、七転八倒で書き込む事が出来なくなってしまいました。ちなみに、その時の睡眠データグラフはこれ

救急病院へ電話しようか迷っていたら、家に鎮痛剤の『ロキソニン』が有った事を思い出して2錠服用。すると30分程で痛みは治まり、その後、殆ど痛まなくなりました。

とにかく結石を排出しなければならないので、お茶、紅茶、コーヒーを飲みまくり、何度も何度もトイレへ。

で、昨晩。一瞬、尿管に激痛が走り、コロンという音と共に出ました。長い方の直径が5mm程もある楕円形の物体。今までは、2〜3mm程でしたので、過去最大の大きさ。感激のTweetはこれ。実物の写真をお見せ出来ないのが残念。



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Diary & Opinion  /  Current Page