海苔漁師さんのカンパネラ

2020年1月19日 by Piano in Music & Art

先日テレビ番組で紹介された52歳からピアノを独学で練習して『ラ・カンパネラ』をマスターした海苔漁師さんの演奏。テレビ番組の違法アップロード動画を貼るわけにはいかないので、新聞社の公式テージにアップされていたので、見逃した方へご紹介。

【広告】


7年間毎日練習したらしいですが、ここまで弾けるようになるとは正直驚きました。右手左手せいぜいオクターブ内くらいでの運指は、そこそこマスターできるとは思うのですが、この曲の場合離れた音をピンポイントで弾かなくてはならないので、子供の頃からやってる人でもない限り、鍵盤の位置を正確に確認して弾くことは難易度は非常に高いです。しかも高速。

私の場合、イントロの四小節だけを弾いて聴衆に『おっ!!』と思わせておいて、そこで終了するのがテッパンのネタです。

ところで、ご自宅での演奏なのでしょうか?奥様はピアノの先生らしいですが、なにげにスタインウェイなんですね。

↓ちなみにテレビ局(フジコ・ヘミングさんの前)での演奏のほうが上手く弾けてました。鋼の心臓です。



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Music & Art  /  Current Page