多発性硬化症について調べてみました

2019年2月17日 by Piano in Diary & Opinion

Facebookにご本人から報告があった瞬間からまたたく間にニュースが世界中に流れました。

【広告】


多発性硬化症ついていろいろと調べてみました。原因はわかっていないものの、遺伝などではなく免疫不全からくる自己免疫説が有力、ストレスや過労などが引き金になることがある。

治療にはステロイドによるものや、近年では多くの新薬が開発されいる。日常生活には問題ないが、ときに再発、寛解を繰り返すことがあるなど。再発の回数は年に3~4回から数年に1回と人によって違い、再発を繰り返しながらも障害がほとんど残らない患者さんもいる。

参照記事
多発性硬化症/視神経脊髄炎(指定難病13)

しばらくは仕事のことを忘れ、ご家族や大切な人たちとの時間をゆっくりと過ごすことが最大の治療かもしれませんね。

この件に関して書くことはこれで最後にします。一日も早いご回復を世界中のファンと共に心よりお祈り申し上げます。

神様どうか彼女から大切なものを奪うことは止めていただきたいです。



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Diary & Opinion  /  Current Page