絶対音感を持つ少女 映画『島々清しゃ』(2017年)雑感

2018年12月27日 by Piano in Diary & Opinion

絶対音感をもち聴覚過敏気味の少女がヘッポコ吹奏楽部へ入部するという、沖縄を舞台にした映画でした。

【広告】


絶対音感を持つ人が日常生活でストレスを感じることがあるという話は時々聞きますが、聴覚過敏は聴覚神経などの障害による生理的要因とストレスなどによる心理的要因があるそうで、この少女の場合は母親との関係、後者のようです。

耳塞いでたらいつまでも(音)合わんさ

この台詞の意味は大きいです。

細かいことを言うと、音感というものに少々誤解を招くかなというところがあるような気もしますが、この子の場合は心理的要因も複雑に絡みますので、そのあたりは一概には言えないかなと思います。

出演 伊東蒼、安藤サクラほか
監督 新藤風
脚本 磯田健一郎

主演の伊東蒼ちゃんは上手いね。ラストのラストでは『出来てたんかぃ!』と突っ込んでしまいました 🙂 方言が少し分かり辛い聞き取り辛い部分がありますが、おすすめです。

Amazon Prime Video
島々清しゃ

Tags:


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Diary & Opinion  /  Current Page