アプリ内課金の自動継続にご用心

2017年8月16日 by Piano in Piano & Work, Mac & Computer

ピアノ調律師専用アプリ CyberTuner の更新日になったので、いつものようにアプリから1年契約の課金したのですが、なんだか様子が違う(CyberTunerはアプリ本体の購入以外に¥9800/年のアプリ内課金が必要です)。

【広告】

『auto renewable』何ぞ?それ。右上の『Option』をタップしてみると。

とりあえず『I canceled automatic renewal』にチェックを入れるものの、前画面に戻っても『auto renewable』のまま。はてさて。

すると程なくしてAppleから『登録の確認』というメールが来た。フィッシングでは無さそう。

『キャンセルしない限り、登録は¥9,800で更新されます』

更新はするつもりだけど。で、登録内容の確認をクリックすると iTunes が開いた。

なるほど、自動更新を希望しない場合は『登録をキャンセル』する必要があるようです。

知らなかったのは私だけなのかもしれませんが、万が一私の身に何かあった場合、永遠に引き落としされることもあり得ますので、一応キャンセルしておきます。

ちなみに上の画面へアクセスするには iTunes を開いてメニューバーからアカウント→マイアカウントを表示を選択。パスワードを求められたら入力すると表示される画面の下の方の『登録』の右側にある『管理』をクリックします。

で、キャンセルしたものの、アプリの方で確認するとまだ『auto renewable』のままなんですが、大丈夫なん?これ。

ちょっと心配なのが、更新日が15日で16日に手動で更新してしまったので二重に課金されてたらどうしよう。

iTunes Store
CyberTuner
デベロッパ:Reyburn Piano Service, Inc.



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ



Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Piano & Work  /  Current Page