ピアノ豆知識『バランスブッシングクロス』

2017年8月14日 by Piano in Piano & Work

鍵盤ブッシングクロス張替えのご用命をいただきました。鍵盤のブッシングクロスはフロント部とバランス部にありますが、国産ピアノのバランスブッシングクロスには、大きく分けて2種類の貼り方があります。

【広告】



(AタイプBタイプの名称は私が勝手に付けたもので、一般的にそう呼ばれているものではありません)

一概にどちらが良いとはいえませんが、あえて言うならAタイプは見栄えが良いことと、Bタイプは交換が容易なことでしょうか。

今回ご用命いただいたのはBタイプ。摩耗しているのがわかります。

加熱して剥がし、表面をきれいに整えます。

貼り付けて治具で圧着します。

今回はアップライトピアノということで、国産品のブッシングクロスを使用しましたが、カシミヤを使用したドイツ製クロスも選択していただくことも出来ます。



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Piano & Work  /  Current Page