通称『ナイジェリア詐欺』に騙されかけた話

2017年7月26日 by Piano in Diary & Opinion

当工房はピアノの調律の他に中古ピアノの販売もやっておりまして、工房以外にもヤフオクを始めとするオークションなどのネットでの販売もやっております。で、今回の舞台はヤフーオークション。物語の始まり始まり。

【広告】



(Photo by Johannes Groll on Unsplash)

ヤフオクに出品された事がある方ならお分かりいただけると思うのですが、商品について質問が届くことがあります。で、先日こんな質問が届きました。

質問の内容:
「こんにちは、私はこのアイテムがまだ販売されているかどうかを知りたいですか? (eric.scott5132@gmail.com)を介してメールで私に連絡してください。 ありがとう。」

回答は直接メールしてくれとのこと。既に怪しいですがとりあえずメールしてみることに。するとエリックと名乗る人物からこんな返事が帰ってきました。

親愛なる販売人
私はセーラー/マリンエンジニアであるため、ノルウェーに拠点を置いていますが、現在はセーリングをしていますが、2ヶ月以内に戻ってきます。 私はヤフーオークションで検索しています。あなたの商品は、ノルウェーに帰ってきたときに購入することに興味があります。
現在の状態は何ですか?あなたはそれをどのくらい保有していますか?
私はそれを買って幸せになるだろうが、私は来てあなたのplacでそれを見ることができません。
注:私は出荷と処理を担当することになります。
私の運送会社はあなたの場所にピックアップのために来て、あなたの商品の最終的なコスト?
親切に私にそれが拾われる場所を私に提供してください。私はそれを船会社に転送して、私のために拾う費用を計算することができます。
宜しくお願いします。
Eric

明らかにGoogle翻訳の文章で、この後に同じ内容の英文が続いています。

ここで第1の失敗。仕事中にちらっとメールを見たので『2ヶ月後に日本へ戻ってくるのでその時に購入したい』と勘違いしてしまった。

御存知の通り、ヤフオクでは直接取引は危険だと注意を呼びかけていますが、ピアノの場合は直接工房まで見に来られる方も多く、面談してそのまま契約成立することも多くなります(ヤフオク経由で来られた方は、オークションで落札していただくようにしています)。それに詐欺というと、入金したのに商品が届かないなどの、出品者よりも購入者が騙されるケースがほとんどのようなイメージってありますよね。先に入金されるなら良いかと勝手に思ってしまい、この時点で『怪しい』という思いは殆ど消えていました。

それでも、何十万円も輸送費をかけてピアノを購入するか?と疑問を抱く方もいらっしゃるでしょうが、実はそういう方もいらっしゃるのです。特に最近は中国の裕福層がわざわざ日本まで来てピアノを購入されるケースを実際に見ていますので、一般の方が思っている以上にありえるケースなんです。

で、購入の意志があるなら2ヶ月ぐらい取り置きしておきますよ。支払いは PayPal も使っていただけますよと返信したところ、PayPalの登録名とメールアドレスを教えてくれとの返事。

ここで初めて『あれ?』と思いました。2ヶ月先なのにもう?それと PayPal で請求の場合、専用のボタンをメールに貼り付けてワンクリックで入金できるようになっています。登録名とメールアドレスでも支払いできたような気もしましたので、一応公式サイトで確認しようと思い見てみたら、数年前からパーソナルアカウントでの受取は出来なく、プレミアかビジネスアカウントへのアップグレードが必要になっていることを知りました。しかもアップグレードが承認されるまで1週間近くかかるとのこと。

で、その旨をエリックへメールすると即座にこんな返事が帰ってきました。

Dear ◯◯◯◯,
Thanks so much once again for your mail and about your paypal account.
I have an idea and am very sure you will like it as well.
Since you need to upgrade your paypal account why not allow me to proceed with Bank to Bank Transfer if is OK by you, Kindly send me these details below so I can be able to proceed with the payment.
So about the payment I will like the payment to be made via Bank to Bank Online Transfer. So i want you to get back to me with your Bank details as below, So that i can Deposit the funds now…

Account Holder Name:
Bank Name:
Account Number:
Bank Code:
Item Name:
Item Cost:
Email:
Phone Number:
Country:

I hope you understand and await your reply soon.
Thank you very much.
Eric

(最初のメール以降は英語でのやり取りに変わっています、後々これが良かった)

まぁ、この頃には既に怪しいなと思っていたので、一応メールの内容をGoolge検索にかけてみました。するとビンゴ!

それ、ナイジェリア詐欺ですよ!

検索のトップに出てきて椅子から転げ落ちました 😀

まぁ、今更ですが Yahoo ID を検索してみても何も出ない。日本のヤフオクを見ている割にGoole翻訳と怪しいこと満載なのですが。。。ノルウェーってのも北欧に弱い日本人の心理を突いたか。

私からも皆さんに警告します。

それ、ノルウェー詐欺ですよ!

Tags:


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Diary & Opinion  /  Current Page