マストドンにアカウントを開設

2017年4月23日 by Piano in Mac & Computer

話題のマストドン(Mastodon)にアカウントを開設してテスト運用中です。

【広告】


アカウントは @piano@otoya.space です。pianoのようなIDが取ることが出来てラッキーと思ったのですがマストドンのアカウントはTwitterなどと違い、インスタンス(Instance)毎にアカウント名を付けることができるので @piano の後ろにインスタンス名を付ける必要があるのですね。逆に言うと同じ @piano というIDが他にも存在するということ。ちょっとややこしいですね。他のインスタンスを越えてのフォローは可能のようです(インスタンス間でのブロックされていることはあるそうです)。

開設した otoya.space は音楽関連のインスタンスで、マストドンはこのようにジャンル分けされたインスタンスが無数に存在します。今のところピアノに特化したインスタンスは無いようですが、そのうち誰か開設するでしょうね。

個人的には調律師関連のインスタンスを立ち上げてみようかなと、ちょっと詳しく調べてみたのですが、素人が手出しできるような代物ではなかったです。それに契約のプロバイダーサービスが固定IPではないので、サーバー開設そのものが不可能だということを忘れていました。

他に mstdn.jp と mastodon.cloud にも個人アカウントを作ってみての感想は、初期の Twitter っぽいですね。一言吐き捨てみたいな感じ。色々面倒臭くはない分ちょっと無法地帯っぽいです。

まだ始まったばかりのサービスで、色々と手探りな部分があり、セキュリティの問題や個人開設のインスタンスも多く将来的には不透明ですが、今後が楽しみですね。

マストドン登録方法まとめ

Instance 一覧

iTunes Store
Amaroq for MastodonJohn Gabelmann

Tags:


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Mac & Computer  /  Current Page