Appleフォトブックを注文した

2017年1月28日 by Piano in Mac & Computer, Dog & Doberman

ずっと以前から考えていたフォトブック。Macの写真Appから直接注文できるアップルのフォトブックサービスを利用してみました。

【広告】

作り方はブロガーさん達によって書かれていますが、現在のバージョン(macOS Sierra)ではこんな感じ。

写真Appを立ち上げて、フォトブック用のフォルダを作り、お気に入りの写真をその中へ入れていき、右上の『+』マークのプルダウンから『ブック』を選択します。

ブックを選択します。サイズは全6タイプ。デザインはかなりたくさんの中から選択できます。私はスクウェアタイプの一番シンプルなデザインを選択しました。

レイアウトは自動でやってくれますが、もちろん自分でカスタマイズも出来ます。フレームサイズや背景色、フォントや写真の補正なども。

写真の配列をしていて、ふと見ると写真の左下に黄色のビックリマークが出ていて何かと思ったら、解像度が低いので小さな表示にしたほうが良いとのアラートが。そういえば最初の頃はガラケーで撮影したものもあったなぁと。そういった写真は小さなフレームにするか、写真編集ソフトなどで簡易的に解像度を上げれば問題なくアラートは消えました。

製作中の画面では24ページで5340円となっています。税込みなのか?税別なのか?ともかく『ブックを購入』をクリック。

発送先などを指定して完了。

すぐにメールが到着。

金額が微妙に違っていますが気にしない。ちなみに全24ページ(標準は20ページで4900円)です。
発送が1〜3営業日になってます。日本で製本しているのかな?

プロジェクトはアプリ内に保存されているので、増刷したり、新たに編集することも可能です。

Tags: ,


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ



Recommend Artist

Alice Sara Ott Kaori Muraji

Comments

  1. 元ドーベルマン飼い says:

    久しぶりに訪問させていただきました
    ご冥福をお祈りします・・・
    安らかに・・・

    • Piano says:

      元ドーベルマン飼いさん。コメントありがとうございます。
      今思えば夢のような12年間でした。

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Mac & Computer  /  Current Page