【iQ】デンソー J-HORN パワード を装着

2016年5月3日 by Piano in Car & Motorcycle

iQのホーン(クラクション)があまりにも情けない音なので、注文していたデンソーの『J-HORN パワード(ブラック)』を装着しました。

【広告】


装着にはバンパーを取り外さなければなりません。 iQのバンパー脱着はとても容易なのですが、唯一電動コーナーポールのユニットの取り外し方が分からず、というか、多分取り外したらせまりくる雨雲との競争になりそうだったので、そのままバンパーを宙に浮かしたままの作業となりました。

矢印部分が電動コーナーポールのユニット。コーナーポールって、ほとんどの車のオプションで有ると思います。当然のことながら私は今まで購入したことなかったのですが、実際ものすごく便利です。もう無いと不安で仕方がないです。ただ見た目はかっこ悪いです。
IMG_2202

標準のホーンはシングル。鳴らしても『ビィ〜』とブザーのような音で、誰も見向きもしてくれません。
IMG_2204

で、設置完了。とにかく最近の車はスペースが少ない。
IMG_2205

グリルから少し見えます。今日は時間が無いので、とりあえずの設置でしたが、時間がある時に綺麗に並べて見栄え良く設置できればとも思います。
IMG_2206

設置するには30Aのリレー(別売り)が必要と書かれていますが、iQの場合、ヒューズがホーン単独になっていますので、万が一ヒューズが切れても他の装備に影響がないと思われるので、リレー無しで装着しました。音も問題無く鳴ります。自分の車に装着される場合はくれぐれも自己責任でお願いします。

気になる音の方ですが、とてもクリアで上品がある音です。決して威圧的では無く派手さも無いのですが、『パァ〜』っと落ち着いた大人の雰囲気が漂う良い音ですね。ピアノで例えるならベーゼンドルファーでしょうかね 🙂

Amazon
デンソー(DENSO) J-HORN パワード/ブラック JPDNX-B [品番] 769-2000110

楽天市場
デンソー(DeNSO) J-HORN パワード/ブラック JPDNX-B [品番] 769-2000110

Tags:


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Car & Motorcycle  /  Current Page