商売繁盛で笹もってこい

2016年1月12日 by Piano in Diary & Opinion

昨日11日は、友人家族と共に大阪にある今宮戎神社の残福へ行ってきました。

【広告】

IMG_1668

今や福男争奪戦で全国的にも有名になった西宮戎神社へは、子供の頃から何度も行ったことがあるのですが、今宮戎へは今回が初めて。

思ったよりも小さいですが、人通りや屋台の数は大阪のど真ん中ということもあり多いですね。雰囲気も随分と違うような気がします。場所柄、水商売風のおねぇ様方も多く華やかですね 🙂

境内をぐるっと回ると、参拝者が列になって太鼓のような壁をドンドン叩いている見慣れない光景が。調べてみると、エベッさんは耳が聞こえにくいらしく『先程のお願い、頼みまっせ』という念押しのドンドンらしいですね。西宮えびすにありましたっけ?

持っている福笹の大きさで『あのおっさん儲かっとるな』とわかるのは西宮も今宮も同じ。私は少し小さめの福笹と熊手のセットを購入しました。

福娘さんの写真を撮らせていただき(皆さん愛想よく微笑んでくださる)、 御守り代わりに iPhone へ保存しましたよ。来年は大きな福笹を買えるように、エベッさん頼んます。

Tags:


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ



Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Diary & Opinion  /  Current Page