iCloud Driveとユーザー辞書の件、解決したかも

2015年1月28日 by Piano in Mac & Computer

先日から勝手に大騒ぎしている『iCloud Drive をオンにするとユーザー辞書ページが落ちるのは俺だけ?』の件ですが、解決したっぽいのでご報告いたします。

【広告】


今回もう一度だけリセットしてダメだったらジーニアスバーへ持って行こうと心に決め。再びセオリー通りのリセットを順番に試すことに。

まずはじめに、っとその前に、前回リセットした時は、ユーザー辞書内の怪しげな文字列を使った単語(主に顔文字)を削除してリセットしてみたのですが、今回は辞書内の全ての単語を削除してみました。

そしてリセット。

セオリー通り順番に。まずは『キーボードの変換学習をリセット』

ダメでした。

続いて『すべての設定をリセット』これでダメなら『すべてのコンテンツと設定をリセット』して初期化するしかありません。

待つこと暫し。再起動後ユーザー辞書を恐る恐る開いてみると。

な、なんと!iCloud Drive オンオフ繰り返してもユーザー辞書は落ちません!

やはり原因は、ユーザー辞書に登録されている文字だったのか。それにしても何がダメだったのだろうか。

実はちょっと思い当たるフシが有ります。御存知の通り辞書の内容は現在のところ一発全削除できませんので、一つ一つ削除していくことになるのですが、中にひとつ単語が『#』で読みが何も登録されていないものが有りました。おそらく自分がうっかり登録したのだろうと思いますが、これが原因なのか?確かめるべく同じ状況を作ってみようとしましたが、やってみるとそのような状態では登録できません。ではなぜそのような状態で登録されてしまったのか。う〜ん謎だ。(追記あります)

いずれにしても結果オーライ。

今回の件で、ご報告やアドバイスを頂いた皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

追伸
リセットじゃなく再起動だけでも良かったかもしれませんね。

追記
どうやら『♯』では無く、単語も読みも登録されていない状態のものの様です。そしてまた新たな展開が。。。

Tags: ,


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Mac & Computer  /  Current Page