マルウェアに感染してしまった

2014年11月30日 by Piano in Mac & Computer

昨日から突然ブラウザでリンク先をクリックすると MacKeeper などの広告が表示されるようになってしまった。検索してみると、どうやらマルウェアに感染してしまったようだ。

【広告】


心当たりがあります。あるフリーソフトをダウンロードしようと Download ボタンをクリックしたのですが、うっかり広告の Download ボタンをクリックしてしまったようで、よく確かめもせずインストール。気がついてみると MPlayrX というソフトが。間違えたと思い即削除したのですが、前途のような状態に。魔が差したというか。。。この MPlayrX について検索してみると、同じような報告が上がっていますね。トホホ。

対応として、こちらの『AdwareMedic』というソフトで広告は表示されなくなりましたが、これを機会に Yosemite をクリーンインストールすることにします。

MPlayrX そのものは特に悪さをするソフトでは無いようですが、Mac での動画再生ソフトとして人気があるようで、それを狙った偽サイトからマルウェアが仕込まれたものをダウンロードしてしまったようです。

以前は Mac App Store からダウンロードできたらしいのですが、App Store での配信が中止になったために、このような偽サイトに引っかからないように注意してくださいね。

Tags:


Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Mac & Computer  /  Current Page