ゼンオン(ZEN-ON)ピアノ

2013年1月26日 by Piano in Piano & Work

音楽関連書籍やピアノピース等の楽譜出版で知られる全音楽譜出版社ですが、かつてはピアノも手がけていてブランド名にもその名が残っています。

【広告】

IMG_1748

アップライトピアノはもちろん、グランドピアノも調律させていただいたことがありますが、とてもしっかりした良いピアノでした。もしもお持ちの方がこの記事をご覧になっていらっしゃるならば、決して数多くないゼンオンピアノ、メンテナンスをしっかりとして、後世へ残していっていただきたいものです。

現在の全音楽譜出版社のサイトを見てみると、オルガンを始めとする各種教育楽器はゼンオンブランドで現在でも販売されているようですが、もうZEN-ONブランドのピアノ製造されていないようです(アポロピアノを取り扱っているようです)。

全音楽譜出版社

ピアノ産業華やかなりし頃は、ビクターやナショナル(現パナソニック)やブラザー等、今聞くとびっくりするようなメーカーブランド名のピアノも有りました。ビクターピアノは比較的多く担当させていただいていますが、ブラザーは30年の調律師生活でおそらく数えるほど。ナショナルに至っては見た事も無く、幻のピアノと言われているようです。

ちなみに私の2009年7月から1年間に調律したピアノの台数とブランド名がこちら。

仕事ログ(2009.7.1〜2010.6.30)

これ見るとビクターは2台しかやってませんな 😆



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ



Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Piano & Work  /  Current Page