結局プリンターを新調しました。HP Officejet Pro 8600レビュー

2012年10月14日 by Piano in Mac & Computer

先日からプリンターヘッドの不都合で印刷不能に陥っていた我が家の Canon iP4200 ですが、ヘッドのクリーニングなどをして、騙し騙し使っていたのですが、先日とうとう復活しなくなってしまいましたので、新たに購入しました。今回購入したのは HP(ヒューレット・パッカード)社の HP Officejet Pro 8600 我が家ではEPSON PM-760C、Canon iP4200に次いで3台目のプリンターで初めての複合機(プリンター・FAX・スキャナー)となります。現在の環境は Mac mini(M.Lion) および MacBook(Lion)+ AirMac。

【広告】

今回プリンター選びの基準は「とにかく印刷スピードが速い」「音や振動は気にしない」「写真よりも文字重視」「4色独立型のインク」「コピー(スキャナー)付き」「安い」事。キャノンやエプソンやさんざん悩んだ挙げ句、値段を見てのほぼ衝動買い。

最新モデルとして HP Officejet Pro 8600 Plus というモデルが発売されていますので、今回購入した HP Officejet Pro 8600 は一つ前の型になります。執筆時点(2012.10.13)HPオンラインショップで 24,900円 の値段がついていますが、Amazonで10,500円で購入。下手したら純正インクセットよりも安い!

早速開封してみる。で、デカい。高級感はあまり無いです。

新旧サイズ比べ

まるで要塞。

インクタンクをセットしてみる。さすが業務用。インクタンクもデカい。Canonの2倍はあります(容量はどうだかわかりません)。ちなみに独立型4色です。パネルを明けると内部照明が点灯します。ローガンズには、何気にありがたい。

液晶画面のアニメーションを見ながらのセットアップ。操作はタッチ式なのですがiPhoneのタッチ操作に慣れた現代では1世代も2世代も前の様な反応です。お世辞にも良いとは言えません。タッチというよりも押す様な感じ。

パソコンとのワイヤレス接続やWi-Fiへの接続もあっという間に終了。これでアップデートも完全自動?なのもありがたい(最近の機種では当たり前なのかな?)。これでキーボード、テンキー、トラックパッド、そしてプリンターとワイヤレスでスッキリ。iPhoneやiPadなどからアプリやメールを使って直接印刷できる機能も当然備わっています。

HP ePrint – Hewlett Packard

で、実際使ってみた感想ですが、レビューなどに書かれているほど振動や騒音は気になりません。国産最新機種と比べると大きいのかもしれませんけど Canon iP4200 と比べると同じぐらいかな?(本体が大きいのでやや低めの音)。個人的には覚悟していただけに拍子抜け。全く問題無しです。

用紙が250枚ぶっ込めるトレイもほぼ毎日印刷する私にはとてもありがたい。ただ、注意が必要なのは、標準での給紙トレイは1つだと言う事。今時これはちょっと痛い。もちろん手差しも出来ません。トレイの追加はオプションで出来るようですが。。。国内では1万円以上(本体購入価格よりも高い 🙁 )するようですので、余裕ができたら米尼で輸入してみます($60くらい)

印刷速度は早いです。大量のカラー印刷もあっという間。モノクロとカラーの印刷スピードの差が殆どありません(もちろん「きれい」に設定すると、若干遅くなりますが、それでも早い)。ビジネスユースにこれはありがたい。ただ、どうなんでしょう、印刷速度そのものは、ものすごく早いのですが、次の用紙へ移るまでのガッチャンコが長い様な気がしますが、気のせいかな?

写真のプリントはやっていませんので評価できないのですが、レビューを見ると、こだわる人には向いていないかもしれないですね。私には十分でしょうけど。(追記:写真印刷には向いていません。インクの無駄なのでカメラ屋さんに頼みましょう)

FAX機能は、まだ試していませんが、現在使っているFAX付き電話機のインクリボンが無くなったら複合機へ切り替えてペーパーレスを目指すつもり。

さて、問題は耐久性なんでしょうけど、ぶっちゃけ2年保てば1万円で手に入った事を考えたら御の字じゃないでしょうか。あと、まともに買うと本体価格よりも高いインク代。インクが無くなったら新品買った方が安いとかは笑ってしまいますけど。

国産品と比べると大味なところが有りますが、実質1万円でこの性能ならば買ってもお釣りが来ると思います。貧困個人事業主にはありがたい 😆



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ



Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Mac & Computer  /  Current Page