微笑がえし ~キャンディーズ・トリビュート

2012年10月5日 by Piano in Music & Art

事実上のラストシングル、17thシングル『微笑がえし』はキャンディーズ初のミリオンセラーを記録。そして最初で最後のチャート1位を記録した事は皆様ご存知の通り。あまりにも劇的な1位獲得は、中学生だった私の脳裏に今でも焼き付いています。

【広告】




作詞:阿木燿子 作曲/編曲:穂口雄右
(1978年2月25日発売 1位)

微笑がえし – キャンディーズ

↑ラストにマイクを舞台の上に置くパフォーマンスは山口百恵さんよりず〜っと以前にキャンディーズがやっていた事をご存知だったでしょうか。

シングル曲の曲名を巧みに盛り込んだ歌詞はまさに芸術品。惜しむらくはスーちゃんセンター時代の曲が入っていない事かな。作曲に穂口氏を推奨したのは阿木氏自身だったそうですね。

ボーカルのレコーデングは初見、つまり初めての楽譜をリハーサルなしで歌うというアイドルとしては前代未聞の方法でレコーディングされたそうです。アイドル歌手としてではなくスタジオミュージシャンとしての扱いですね。そしてOKが出た瞬間、3人もスタッフも号泣。そのエピソードを聞いただけでもらい泣きしてしまいます。お菓子食って涙が出そう。



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Music & Art  /  Current Page