アルバム『夢恋人』(藤村美樹)再販のお願い

2011年6月13日 by Piano in Music & Art

またまたキャンディーズネタですみません。先日Twitterのタイムラインで以下のようなつぶやきを発見したのでリツィートしたのです。

【広告】


キャンディーズ解散後発表の藤村美樹さんソロアルバム『夢恋人』再発売をお願いする活動中です。ご賛同頂ける方は「オーダーメイドファクトリー」「たのみCOM」の両方もしくはどちらかにリクエストお願いします。細野晴臣氏、高橋幸宏氏が手掛けた逸品でもあります。

美樹ファンを自称する私ですが、実はこのアルバム持っていません。なので早速リクエストへ登録しました。

ご存じない方のために簡単に解説しておきますと、ミキちゃんこと藤村美樹さんは1978年のキャンディーズ解散後しばらく芸能活動を休止していたのですが、スーちゃんランちゃんに続き、解散5年後の1983年に元YMOの細野晴臣、高橋ユキヒロ等を迎え、アルバム『夢恋人』をリリース、シングルカットされた『夢・恋・人』(作詞:吉元由美 作曲:細野晴臣)は売上16万枚、オリコン13位(Wikiより)のスマッシュヒットを記録したものの、僅か1年足らずで再び芸能界を去り現在に至っています。

その後アルバム『夢恋人』は1994年に再販されたものの現在は廃盤状態です。

ミキちゃん唯一のソロアルバムというだけではなく、キャンディーズ時代よりも更に洗練された作曲家としての藤村美樹、そして細野晴臣、高橋ユキヒロ等、錚々たるメンバーとのコラボ。キャンファンだけではなくYMOファンにとっても貴重なアルバムだと言えるでしょう。

再販に賛同して頂けるなら、下記サイトより登録をお願いします。

tanomi.com『藤村美樹のアルバム「夢恋人」CD再発希望!』

もしくは、下記サイトの『復刻希望タイトル』に『夢恋人』、『アーチスト名』に『藤村美樹』を記入しメールアドレスを登録。
Sony Music Shop オーダーメイドファクトリー

↓こっち
徳間ジャパンコミニュケーションズ

オークションでは高騰、中古市場では入手困難が続いている様です。再販が実現したら今度こそ買いますw

収録曲の一部。例によってリンク先はYouTubeです(リンク切れの場合はご容赦ください)。UP主様へはこの場を借りて御礼申し上げます。

夢・恋・人 (詞:松本隆、作・編:細野晴臣)

妖精譜(詞:松尾由起夫、曲:藤村美樹、編:高橋ユキヒロ)

アフリカン・ファンタジー(詞:松尾由紀夫、曲:藤村美樹、編:白井良明)

無垢の花束(詞:松尾由起夫、曲:藤村美樹、編:大村憲司)

それにしても、ご本人の意思とは言え才能を眠らせておくのはもったいないですよねぇ。大人しくて控えめなイメージが有る美樹さんですが、キャンディーズのテーマ曲の中で『ちょっとボーイッシュなミキ』と有る様に男前な面もお持ちなのかもしれませんね。子育ても一段落した今、少しずつ活動を再開してみては如何でしょうか。そうそう、子育てと言えば、既にお嬢様が役者さんとして舞台等で活躍されています。最近デビューされたランちゃんのお嬢様とともに末永くご活躍される事を祈らずにはいられません。



Blog Ranking

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

【広告】

Comments

  1. naokoro より:

    夢恋人はSONYではなく徳間音工だったはず。私も欲しいのだが。

  2. yamamoto2000 より:

    もちろん承知しているのですが、少しでも可能性があるならば。。。 無いですよねw

Leave a Reply

atelier piano  /  Blog  /  Music & Art  /  Current Page