ブリュートナーのクリスタルピアノ

2017年6月24日  /   By Piano  /   No Comments

クリスタルピアノといえば日本では河合楽器のクリスタルグランドピアノが有名で、私も何度か調律をする機会に恵まれましたが、世界に目を向けると何社かクリスタルピアノを製造しているメーカーがあります。特にブリュートナーのクリスタルピアノはデザインが逸品です。

Read More →

Apple Watch Series 2 ポチってしもた

2017年6月23日  /   By Piano  /   No Comments

ずっと使っていた G-Shock がもう限界なので勢いで Apple Watch series 2 の一番安いやつをポチってしまいました。

Read More →

ヤマハのロゴデザイン

2017年6月22日  /   By Piano  /   No Comments

注文していた北米ヤマハオリジナルTシャツが届きました。先日のエントリでも書いたように、実はこれヤマハ発動機のものなんです。見る人が見ればひと目で分かるのですが、皆さんはヤマハ(楽器)とヤマハ発動機(モーター)のロゴの違い知ってます?

Read More →

大腸ファイバー検査

2017年6月21日  /   By Piano  /   No Comments

本年度の特定疾患の更新のための大腸ファイバー検査を受けました。

Read More →

電子ピアノのペダルを修理

2017年6月20日  /   By Piano  /   No Comments

電子ピアノ(ヤマハ DUP1)のペダルが下がったままで上がってこないとの連絡を受け、とりあえず状況を確認したくお伺いしてみました。

Read More →

ピアノとテルミンの融合

2017年6月19日  /   By Piano  /   No Comments

鍵盤にタッチ、圧力、ストレッチ、近接、及び電場などの異なるセンサー機能を合体させ、新たな可能性に挑戦した FabricKeyboard の話題。

Read More →

ピアノ椅子の中からジョージ・ハリスンの新曲発見

2017年6月18日  /   By Piano  /   No Comments

元ビートルズのギタリストのジョージ・ハリスン(George Harrison)が、同じく元ビートルズのリンゴ・スター(Ringo Starr)のために書いた歌詞が、ピアノの椅子の中から発見されたというニュース。

Read More →

アップルタイマー作動?

2017年6月17日  /   By Piano  /   No Comments

先日から Apple TV(第3世代) のリモコン Apple Remote の作動がおかしくなってしまいました。

Read More →

またハンマーシャンク折れ

2017年6月16日  /   By Piano  /   No Comments

滅多に無い事なのですが、今年2回めのハンマーシャンク折れの修理。

Read More →

お婆ちゃん『ピアノが欲しいの』

2017年6月15日  /   By Piano  /   No Comments

街のあちらこちらからピアノの音が聞こえていた昭和の風景。懐かしいですね。

Read More →